【#スーパーマリオメーカー】◎完全保存版◎ 「2」発売が決定で「1」の残作業をコンプリートしたはなし。#キャラマリオ一覧 ハエタタキハード攻略 とてもむずかしい攻略 について #キャラマリオ一覧 #Nintendo Direct: 2019.02.14

【#スーパーマリオメーカー】◎完全保存版◎ 「2」発売が決定で「1」の残作業をコンプリートしたはなし。#キャラマリオ一覧 ハエタタキハード攻略 とてもむずかしい攻略 について #キャラマリオ一覧 #Nintendo Direct: 2019.02.14

【#任天堂ダイレクト】#Nintendo Direct: 2019.02.14 注目すべきソフトは「10本」体験版プレイ動画をすぐ公開とか準備しておくことまとめ。
で、更に数本掘り下げる!

今日は「スーパーマリオメーカー2」です

実は毎日やっていたスーパーマリオメーカー

「とてもむずかしい」について

キャラマリオのコンプリートを目指して
ほぼ日やってました

理由は、キャラマリオをコンプするために「とてもむずかしい」をやっていたから

とてもむずかしい = 作るのはとてもかんたん

とんでもないやつが作った
高くて数%のクリア率のコースをクリアしないとなんだけど
当時は数時間でできていたはず

しかし!
ここからは予想だけど、
作るのがとてもかんたんだから、沢山とてもむずかしいコースが増えて
めっちゃ難しくなったんだと思う
低評価が多いけど、「パスしないとクリアできない」はず。

【スーパーマリオメーカー】100人マリオチャレンジ(とてもむずかしい) 11 [あそぶ]

前回のクリア動画を探してみた。
この動画の前の動画との間にも長い期間があったと思うが・・

2016/12/30 に公開

2年前だったとは・・・
2年、ほぼ毎日やっていた

「2」発売が決定し
まじで6月までに本気出さなければ!と思った僕に朗報

「しっかり調べたら、とてもむずかしいで取れるキャラマリオはコンプリートしていた」

取っていなかった「キャラマリオ」は5キャラだった

Switchが出たりすると
もうすでにサーバすらないように古く感じる「1」
しかし、実はイベントコースが配信されていたのだ・・・

[私事ですが・・・とてもむずかしいで取れるキャラマリオはコンプしていた。取れていなかったのは]

現役の後に配信されていた「2」イベントコース
「アンドゥ犬 GET!!」「川島教授 GET!!」

イベントコースで2ルートあるコースが「2」あった
「メロディ GET!!」「アオリ GET!!」

「とてもむずかしい」じゃあなくて「ふつう」があと「1」のこってた
「トッテン GET!!」

[その他]
任天堂ワールド・チャンピオンシップ2017
ってのが配信されててもこれはキャラマリオはゲット関係なし

【#スーパーマリオメーカー (3年ぶり再開)】[初見] アンドゥ犬の散歩道「アンドゥ犬 GET!!」[イベントコース][あそぶ] (キャラマリオコンプを目指す)

【#スーパーマリオメーカー (3年ぶり再開)】[初見] 川島教授が体を鍛えるアスレチックコース「川島教授 GET!!」[イベントコース][あそぶ] (キャラマリオコンプを目指す)

【#スーパーマリオメーカー (3年ぶり再開)】[初見] 任天堂ワールド・チャンピオンシップ2017 [イベントコース][あそぶ]

【#スーパーマリオメーカー (3年ぶり再開)】[初見 別ルート] サンリオキャラクターズ (ハローキティ・マイメロディ)「メロディ GET!!」[イベントコース][あそぶ]

【#スーパーマリオメーカー (3年ぶり再開)】[初見 別ルート] シオカラーズがイカとたわむれるコース「アオリ GET!!」[イベントコース][あそぶ]

【#スーパーマリオメーカー (3年ぶり再開)】100人マリオチャレンジ(ふつう) 「トッテン GET!!」[あそぶ]

キャラマリオコンプ映像

やった!もうコンプリート達成したじゃん!

全キャラマリオ一覧 No.001 – No.153 極限難易度 コンプリート 【#スーパーマリオメーカー (3年ぶり再開)】

これから達成したい人(いないかも)へ

難しかったのは
No.101 のハエ。そして、「とてもむずかしい(なんかいもすいません)」の11キャラ

思い出の「ハエタタキ」のハードモード攻略映像です

【スーパーマリオメーカー】ハエタタキ ハードモード ノーカット キャラマリオ コンプ [つくる]

「とてもむずかしい」は
よろしければプレイリストをさんこうにしてね

3年ぶりの「つくる」

100までのぶんを作っていたのを
コピーして作った
3年ぶりに操作してもスムーズ

タッチのないSwitchでのTVモードでは
UIが工夫されていそうなのはPVでわかった

【#スーパーマリオメーカー (3年ぶり再開)】P1 9-1 キャラマリオ コンプリート プレイ (コースID:41D4-0000-03D7-897D) [つくる]

【#スーパーマリオメーカー (3年ぶり再開)】P1 9-1 キャラマリオ コンプリート 制作 (コースID:41D4-0000-03D7-897D) [つくる]

未だに現役!?一気に2件のコースメーカーからの投稿があった話

誰も見ないと思っていたのに
投稿してすぐ
「感想ではなく、おれのやって!」が届いた。そう言えば昔もあったなぁ

こちらのページから再生リストが

マリオメーカー [つくる]
マリオメーカー [あそぶ]
マリオメーカー [イベントコース]
マリオメーカー [公式職人]
マリオメーカー [youtuberコース]

2への期待が高まる

・新しい要素はもちろん
・2015にはできなかった、「ライブ」「実況」で繋がりたい
・「とてもむずかしい」は早めにクリアする

個人的には、
「全自動」とか「クリア率0%」に興味はなし。