【ドラクエ11】主人公が喋る時は来るのかw 本当にしゃべらないほうが感情移入できるのか

【ドラクエ11】主人公が喋る時は来るのかw 本当にしゃべらないほうが感情移入できるのか

ドラクエ10だけやってないけど、
チャット民の方が確か話したと言っていたような。そうはおろんさん

んでも、ドラクエ
基本、主人公、しゃべらない
てか主人公以外もしゃべらない

まず、主人公が話さないゲーム

ドラゴンクエスト
ゼルダの伝説
ポケットモンスター
クロノトリガー
マザーⅡ?

とか。
そう、しゃべらないのは
「声優のありなしではなく
文字ですらしゃべらない
ことだ

アクションは、
マリオシリーズ
メトロイド
とか有るけど
これはそもそも喋らなくていいか。

本当にしゃべらないほうが感情移入できるのか

FFを去年、15から再開したんだ!
でも、10でやめたのは、
「声優が付いたから」だった(記憶違っていたらごめん)

とは言え、前述の通り
昔から
文字では喋っていたっけな
覚えていないw
覚えていないってことは
感情移入できてたか
感情移入が必要ないってことや

違和感を感じたのは
昔の人間だからで?

いや!
ゼノブレイドなど
全然行けた

ただ、
感情移入はできていない
セリフが臭すぎてダサいと思ったかも

ドラクエ11その辺にも気を配りながらプレイしたけど
よく会話が成立したやり取りを作れているなwと
何度思ったかw
っつーだけで
感情移入は、ふつーだった。

ある女性が言った

「これ女選べないの?」

確かに、Ⅸはジェンダー選べた

俺は女性を選んでいたけど

キャラの外見を設定できることが
一番の感情移入なのかもしれないな!

しばりプレイで防具をつけれないのも、
服着ている外見は、納得できなかったぞ!

カスタマイズ面倒だなと思ってたし
課金でコスチュームとかは「あかん!」とも思っていたけど
改めて考えると、これだと思った。。(遅い)

声のありなしとか
顔が良すぎるかよりも
カスタマイズなんだな。