【ドラクエ11】初めて「すれちがい通信」でヨッチ交換から思ったこと

【ドラクエ11】初めて「すれちがい通信」でヨッチ交換から思ったこと

ヨッチ、すれ違いしてますか!
3DS派の人なら
やるべきだー

動画でも話したんだけど
ポケモンGOの
レボリューションで
「なんだっけなぁこれに似た体験」
は、
nintendogs、ドラクエ宝の地図?
だな
12年前や

なんで「すれちがい通信」は不思議なのだろうか

バーチャルとリアル世界のつながり

昔ゲーセンで、スト2の対戦台に人がいると嬉しかった
オンラインで、今は自由に協力プレイできる

でもそれではない
え?DS持ってる人なんていそうにない空間なのにすれ違っていた
という体験

ライブで共通のミュージシャンを
見に来ている人々
会社で会うと嫌な人なのかな
でもここでは友人だ
的なw不思議
対戦や、協力プレイとは違う、プラスなきもち100%しか無い共通ゲームプレイ
という体験

ひとつのソフトの中で、偶然性を持たせるシステムが有るゲームは
楽しい
まさゆきの地図的な偶然。
は、それを超えた、
多分開発者も予想しなかったような
ハード、
システムがもたらす、偶然
という体験

ドラクエ11での「すれちがい通信」ヨッチについて

初めてすれ違ったあと
とり直したエピソードを話した動画!

上記の動画のあと
ヨッチの村に送り方知った動画。

やっぱり興奮するわ!

でもあえて、指摘したいことを

・ちょっと、すれ違いに気付きにくい
(ドラクエ9もこんな感じだったっけな)
「ヨッチが現れた!」的にしてほしかった

・すれ違ったヨッチを全部保存したい!
昨日生放送でも残念がっている人がいたけど
「VIPに登録していなかったらいなくなっちゃった」
50人しか登録できないなかに
自分のヨッチとすれ違ったヨッチを同列保存しないといけないので
容量的に無理なんだろうけど、すれ違い履歴リストは保存したかったなぁ

・特別なヨッチ、VIPヨッチ、おともヨッチが設定しづらかったり
特別なヨッチは1つ目の動画で出ているが、
「すれ違ったら、すれ違ったヨッチとは別に出る」というのがよくわからなかった
あと、
おともヨッチの設定もちょっと分かりづらかったけど
「これは2つのヨッチがあっちに行く?」かどうか
よくわかっていないし、自分の2匹(匹?w)と狙いの違いが理解できていない

ポケモンGO程となるとキツいけど
外に行かないと倒せないモンスターとか
すれ違いじゃないと絶対手に入れることができない要素のある
ドラゴンクエスト
って出ないかなぁ
ちょっとヨッチは初心者向けになった気はするものの
ヨッチで行くダンジョンや、ダンジョンで手に入れたアイテムで行く
過去作品へのイベントは昔のファンは特に嬉しいイベントであることは間違いない