【ゲーム録画・生配信】Androidの画面をPCに映し出し、録画する方法 Apowersoft Android画面録画究極

【ゲーム録画・生配信】Androidの画面をPCに映し出し、録画する方法 Apowersoft Android画面録画究極

しばらく録画系はないと思ってたけど

「Nintendo Switch Online」
とか言うアプリが、
スプラトゥーンに対応ってことで
試すついでに
スマホの録画を学んだー

ゲームしないので
関係ないと思ってたけど
ゲームする人もこれでどー?

Apowersoft を使って、Androidの画面をPCにミラーリング&録画する方法

ステップごとに説明するね☆

1:ApowerをまずはPCにインストール

こちらから

2:立ち上げよ

オプションで日本語にできるよ
右下の緑色のボタンから
お持ちのスマホ側に「GoogleHome」をダウンロードする

3:GoogleHome の設定

立ち上げて、左上のハンバーガーメニューを選び・・・

「画像や音声をキャスト」を押すと下記の画像のようになります


4:接続ケーブルいらず。

PCとスマホが、Wi-Fi に繋がってれば
ケーブルいらないって、すげー

5:Apowerのツールから録画もOK

写ったWindowの左上の墓たんで録画!

Apowersoftで録画した画面と、Switchの画面を編集して・・

上記、スマホの録画は、一瞬でできる事がわかった
OBSでやれば、Switchとスマホ画面一緒に出来るかもしれないけど
そこまではよくわからず
別撮り→
編集することに

でもSwitchと合わせるのに
個人的に苦労したのは
スマホ画面が、「movファイル」で出力されていたのに
WindowsのSonyMovieStudioが対応していない?

ことだった。
(いや、多分してるが何故か上手くイカなかった)

もちろんこれも
Freemake Video Converter
を使えば一瞬で変換できた
ファイル開いて
mp4で変換するだけ

こんな感じ

接続しましたってスマホで出てるのに
PCに画面が出ていないとき
が何度もあったのは
うちだけかもしれないけど
Apowerをリロードしたり
GoogleHomeをリロードしたりすると
映った。
そのちゃんとした順番はよくわかってないんだけど
どちらも軽快なツール
だから、そこまでストレス無いからファイトしてー